夏の雷・停電のリスク

2022.08

お留守番をするペットのために、夏の外出時はエアコンをONにしてお出かけされる方も多いと思います。しかし、夏場の天気の不安定な日は、落雷などで停電になる可能性もあります。もしも、外気温が 35度を超えるような酷暑の日に、停電のためにお家のエアコンが停止したらどうなるでしょうか。

夏の日中の締めきったお部屋の室温は短時間で高温になり、ペットが熱中症になる事は容易に想像できます。最悪の場合、命に係わることも考えられます。もしも、停電が短時間だとしても、エアコンはその段階で停止してしまいます。通電が再開されても、自動的に電源が入る家庭用のエアコンはごくまれです。ましてや、ペットは自分でエアコンをONにする事はできません。

最近では、落雷の予報をネットで調べる事ができます。また、各地域の電力会社も、落雷・停電の情報などをホームページ上で提供しているようです。

参考 : 気象庁 落雷レーダー

お天気が不安定な日に、ご自宅から離れた場所に外出している場合は、こまめな情報収集をお勧めします。停電が発生する可能性が高い場合は、ペットのために早目に帰宅してあげる必要があるかも知れません。最近では、ネット接続の機能を持ったエアコンも販売されています。お手持ちのスマホから、リモートで室温や稼働状況の確認、ON・OFFもコントロールできます。ペットの居るお部屋のエアコンを買い替える時には、選択肢に入れる事もお考えください。

あなたの大切なペットが、落雷によるエアコン停止で熱中症にならないようにしてあげてください。もしもの時に備えるのも、飼い主の責任です。